<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

<< 1月24日:うさちゃんの新作! | main | 1月27日:可愛い作品が入ってきました。 >>
1月26日:今日から中国のお正月!
今日1月26日は中国の旧正月です。

日本のお正月とずれていますがアジア圏の多くはこの旧正月を祝います。

私は、20歳くらいのときに日本に来たんですが、

最初のころは、旧正月になったら、手作りの餃子を食べたり、

友達を呼んでパーティーをしたりしてました。

でも、最近はこの行事や感覚が薄くなりましたね。

普通に日本食を食べて、普通に暮らしてます。

北京生まれの、日本育ちって感じです。


だから、たまに北京に帰っても、なんとなく旅行みたいな気分です。

完全に日本の生活に慣れてそれが当たり前になってしまいました。


結婚して故郷を離れる女の人はみんなそうかもしれないですね。


私の同級生が現在カナダにいます。

うちの娘に「カナダに留学しに来なさい」って、いつも言ってます。

海外留学は若いうちに経験した方がいいなって思うけど、

もし、うちの子がカナダに行って、

恋人とか出来たら帰ってこないかもしれないと思ってしまうと

行って欲しくないの気持ちもあったりします。


私も、うちの両親に

「日本に3年ぐらい行って勉強して帰ってくるね」

って言って北京を離れましたが、気づいたらもう18年になりました。


きっとうちの両親も寂しいと思います。でも、仕方ないですね。

日本人のジャムだんなと結婚しちゃったんだから・・・。

でも、インターネットが普及したおかげで助かります。

通話料とか気にしないでパソコンを使って何時間でも顔を見ながら

おしゃべりしたりできるし、便利になりました。

でもやっぱりお正月くらいは会いたいな。


結婚して故郷を離れて、親と離れる作家さんたちも私と同じ気持ちだと思います。

時間があるときには親に電話をかけたり、

たまにおみやげに送ってあげたりしてあげてくださいね。

どこで暮らしてもいいから、毎日を大事にして、前向きで明るく頑張ろうね!




さてお店の話題!

今月に入って、新しい仲間がどんどん増えてきて、とても嬉しいです!

オレンジジャムをやってる楽しさはいろんなひとと知り合いになれること。

そしてとっても大切なお友達や仲間が出来ること。

こんな環境で仕事が出来る私はしあわせです・・・・。


ということで、作品の紹介に入りますね。



KATさんの新作です。

子供用のチュニックワンピースです。

昨日通販にも出してます。チェックしてください。




花柄で色は春らしいスカートです。




撮影が明るく過ぎでいちごの柄がわからなくなりました。失敗気味・・・。

ごめんしてね。赤のいちご柄の大人用エプロンです。




カントリー風の木の棚です。調味料いれや、

飾り棚にいかがですか?




ディスプレイ用のラダーです。飾り棚に使ってください。

これはジャムだんなもお気に入り。




「Brio]さんの作品が届きました。

天然石で使って作った作品がいっぱい。

シルバー925、アクア加工水晶、フローライトなどで作ったネックレスです。

透明感と華やかさならこれが一番。キラキラと輝きます。




シルクコードネックレスです。

高価なインカローズのチェリーピンクと淡水パールのコラボ!

優しい色目なのでロング丈でもしつこくなりません。




フロストローズフォーツと淡水パールのネックレス。





可愛いらしいピアス。


ということで、今夜の作品紹介はここまで。

あたなの素敵な作品お待ちしてます!!



実は今日は、うちの子の誕生日でもあります。

チョコレットケーキを買ってきたから、

家族で一緒に食べましょう!!


誕生日プレゼントは・・・・うーーーーー。まだ買ってない・・・・。

まずい・・・・。時間が・・・・・。お店がしまってしまう・・・・・。

どーしよ・・・・・・・・。


ニンテンドーのなんとかかんとかって言ってましたけど・・・・・。

ジャム嫁・・・・ピンチ!です。






* comments(1) * trackbacks(0) * 中国豆知識
スポンサーサイト
* - * - * -
コメント
日付変わってしまいましたが
お誕生日おめでとうございます!
そして、通販UPありがとうございました!(IKE)
* IKE * 2009/01/27 1:02 AM *
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック