1月26日:今日から中国のお正月!

今日1月26日は中国の旧正月です。

日本のお正月とずれていますがアジア圏の多くはこの旧正月を祝います。

私は、20歳くらいのときに日本に来たんですが、

最初のころは、旧正月になったら、手作りの餃子を食べたり、

友達を呼んでパーティーをしたりしてました。

でも、最近はこの行事や感覚が薄くなりましたね。

普通に日本食を食べて、普通に暮らしてます。

北京生まれの、日本育ちって感じです。


だから、たまに北京に帰っても、なんとなく旅行みたいな気分です。

完全に日本の生活に慣れてそれが当たり前になってしまいました。


結婚して故郷を離れる女の人はみんなそうかもしれないですね。


私の同級生が現在カナダにいます。

うちの娘に「カナダに留学しに来なさい」って、いつも言ってます。

海外留学は若いうちに経験した方がいいなって思うけど、

もし、うちの子がカナダに行って、

恋人とか出来たら帰ってこないかもしれないと思ってしまうと

行って欲しくないの気持ちもあったりします。


私も、うちの両親に

「日本に3年ぐらい行って勉強して帰ってくるね」

って言って北京を離れましたが、気づいたらもう18年になりました。


きっとうちの両親も寂しいと思います。でも、仕方ないですね。

日本人のジャムだんなと結婚しちゃったんだから・・・。

でも、インターネットが普及したおかげで助かります。

通話料とか気にしないでパソコンを使って何時間でも顔を見ながら

おしゃべりしたりできるし、便利になりました。

でもやっぱりお正月くらいは会いたいな。


結婚して故郷を離れて、親と離れる作家さんたちも私と同じ気持ちだと思います。

時間があるときには親に電話をかけたり、

たまにおみやげに送ってあげたりしてあげてくださいね。

どこで暮らしてもいいから、毎日を大事にして、前向きで明るく頑張ろうね!




さてお店の話題!

今月に入って、新しい仲間がどんどん増えてきて、とても嬉しいです!

オレンジジャムをやってる楽しさはいろんなひとと知り合いになれること。

そしてとっても大切なお友達や仲間が出来ること。

こんな環境で仕事が出来る私はしあわせです・・・・。


ということで、作品の紹介に入りますね。



KATさんの新作です。

子供用のチュニックワンピースです。

昨日通販にも出してます。チェックしてください。




花柄で色は春らしいスカートです。




撮影が明るく過ぎでいちごの柄がわからなくなりました。失敗気味・・・。

ごめんしてね。赤のいちご柄の大人用エプロンです。




カントリー風の木の棚です。調味料いれや、

飾り棚にいかがですか?




ディスプレイ用のラダーです。飾り棚に使ってください。

これはジャムだんなもお気に入り。




「Brio]さんの作品が届きました。

天然石で使って作った作品がいっぱい。

シルバー925、アクア加工水晶、フローライトなどで作ったネックレスです。

透明感と華やかさならこれが一番。キラキラと輝きます。




シルクコードネックレスです。

高価なインカローズのチェリーピンクと淡水パールのコラボ!

優しい色目なのでロング丈でもしつこくなりません。




フロストローズフォーツと淡水パールのネックレス。





可愛いらしいピアス。


ということで、今夜の作品紹介はここまで。

あたなの素敵な作品お待ちしてます!!



実は今日は、うちの子の誕生日でもあります。

チョコレットケーキを買ってきたから、

家族で一緒に食べましょう!!


誕生日プレゼントは・・・・うーーーーー。まだ買ってない・・・・。

まずい・・・・。時間が・・・・・。お店がしまってしまう・・・・・。

どーしよ・・・・・・・・。


ニンテンドーのなんとかかんとかって言ってましたけど・・・・・。

ジャム嫁・・・・ピンチ!です。






|2009.01.26 Monday|中国豆知識comments(1)trackbacks(0)|by ジャム嫁

中国の「有名」で「高級」な食材です・・・。

中国が大好きな山本のおばあちゃまっていう方がいらっしゃいまして、
その山本のおばあちゃまから、すごい物をいただいたのでちょっとご紹介・・・
中華
赤の木で作った箱です。上に「燕巣」で書いてます。
何だと思います???なんか高級そうでしょう??
中華
開けてみると黄色のシルク布の真ん中に透明なケース。
ケースの中にはなんだか白い物体が入っています。
なんでしょう?発表しまーっっす!!!!

中華
これですよ!中国名「燕穴(字がないんです・・・)」
さてさて、一体なんでしょう?テレビの中国豪華ツアーに出てきます。

答え&中国豆知識 

そうです!これが、かの有名な「ツバメの巣」なんですよ。
テレビで見た事ありましたが、実物をみるのは初めて。
食べたこともありません。


説明書も付いてました。超A級品らしく、
わずか6個入りで5万円相当するようです。あわわわわ・・・・。
こんなもの、一体どうやって食べたらいいんでしょうか?
取りあえず家に持って帰って、ジャムだんなに頼んで美味しいものを
作ってもらうしかありません!!



こちらは獅峰山龍井のお茶と急須です。獅峰山龍井は中国の緑茶の中でも
有名なお茶の一つです。オレンジジャムで販売してるのは西湖龍井です。

中国豆知識◆Щ睚山龍井茶
獅峰山限定生産の龍井茶の最高級品。栗香と芳香な味わいが魅力。
なんと30グラムで1200円くらいしてます。
あわわわわわわ・・・。

中国豆知識:西湖龍井茶
西湖龍井はごく限られた時期にしか生産されない旬のお茶です。
これはオレンジジャムで販売してます。
ちなみに、10グラムで150円で販売してますが、
よそのお店やインターネットでは、20グラムで1000円!!!
ということは、うちのお店では20グラムなら300円・・・・。

何と言うことでしょう・・・・。今調べてわかりました。
オレンジジャム、いくら何でも安すぎます・・・・。
でも、いいの!!みんなが中国のお茶を楽しんでくれればそれでいいのっっ!!
値上げしませんから(・・・今のところ)、皆さん飲んでください。
楽しんでください。遠慮はいりませんからね。
でも、買い占めはダメよ!!



この急須もいただきました。上には獅子が乗ってますね、怖い!!
これは、中国茶器の発祥の地、江蘇省の宜興(ぎこう)を代表する陶土で作った
急須なんですよ。
「紫砂(しさ)」と言って、
原料が深い紫色をしていることからその名がついているそうです。
宜興の土の魅力を活かすために、素焼きで仕上げるそうで、
機械に頼らない昔ながらの手作り製法
一つ一つ丁寧に職人技で作られてます。すごいですね。

山本のおばあちゃまは台湾で生まれました。
中国が大好きで南京大学の名誉教授です。
毎年300万円を出資して、南京大学の学生達に「山本奨学金」を設立しています。
日本のお母さんみたいな方です。
私もいろいろ面倒見ていただきました。


さて、作品の紹介に行きますね!!

可愛い〜ブックカバーです。群馬県のNARさんの作品です。
ありがとうございます!


ねずみちゃんがやっときました。可愛い顔をしてますね。
凧揚げしてます!


レース編みの作家さんもクリスマスの花を編んでくれました。赤がきれいですね。


これは何でしょう??
はいっ!お手玉ですね!!うさぎちゃんの生地のお手玉は
おじいさんやおばあさん達に大人気です。入れ物まで作ってありますね。
さすがですね!!

はい、今夜はここまでですね!

これからこんな風にまめ知識を紹介しながら楽しく行きましょうね!
もう遅くなりますから、帰りますね!!お疲れさまでした。

ケーブルテレビでHEROS(ヒーローズ)を見なくっちゃ!!
おもしろいんですよ〜!!

ジャム嫁&ジャムだんなが夢中になってるドラマ「ヒーローズ」の
ホームページは下記です!みんなも見てみませんか??

http://www.heroes-tv.jp/






|2007.12.04 Tuesday|中国豆知識comments(0)trackbacks(0)|by ジャム嫁

今日は中国の豆知識の話!

今日は納品に来られた作家さんと日本のお盆の話をしました。
その中からこんなお話・・・。

中国にはお盆はありますか?いつですか?

中国のお盆は4月5日で「清明節」と言います。
特別に休みはありません。
5日の前後の土曜日か日曜日に家族が集まって、お墓参りに行きます。
清明節は昔から伝統の日です。
日本のように「天皇誕生日は休みなる」というような
記念日=国民の休日・・・ではないのですが、
色んな記念日はあります。

例えば・・・
1月1日 新年  
2月不定 春節
3月8日 婦人の日 主婦の感謝と男女平等 
4月5日 清明節  お盆
5月1日 労働の日 労働者への感謝の日(勤労感謝の日と同じ)
6月1日 子供の日 
6月5日 端午節 (チマキを食べる日)
7月1日 建軍の日 正式に軍隊を作った日
8月1日 共産党の成立の日
9月10日 老師の日 (先生への感謝の日)
10月1日 国の日 中華人民共和国成立の日(1949年より)

記念日ごとに食べる物や行事も様々。
たとえば
2月の「旧正月」は必ずぎょうざと麺料理を食べます。
3月8日の「婦人の日」は仕事をしている主婦はお休みになる、家事もしない日。
(母の日に近いかな・・・)
6月1日「子供の日」は子供たちは公園や遊園地がすべて無料。
6月5日「端午節」はチマキを食べる日
9月10日「老師の日」学校の先生は映画を見放題、遊園地や公園も無料になる。
さらに教育局(文部省みたいなもの)と生徒たちからプレゼントをもらえます。
これは日本にはないですね〜。教育者は絶対的に尊敬される存在なんですね。

面白いでしょ!!
そういえばこどもの日はよくおじいちゃんがプレゼントを買ってくれたなぁ。
嬉しかった・・・。

さてさて、今日の新作品ご紹介します。

ご主人と一緒に日本全国を転勤していらっしゃる作家さん。
とても素敵な作品を作っています。
これはネックレスじゃありません、カーテン止めです。
タッセルをビーズに替えるだけで、カーテンを簡単に夏用に模様替えです〜。
新婚さん達のお部屋いかがでしょ!


これも同じ作家さんが作られました。
スワロフスキー、ジルコニア使用のリングです。
豪華ですね。リングスタンドも作家さんが粘土で作られました。
ちょっと入ったぶどうの柄がカワイイ〜

リングと同じデザインのチョーカーです。女性が大好きなピンクですよ。


ジャム嫁のお気に入りのリングです。さわやか〜 
つけてみたら指がきれいに見えます。お薦めですね!!


パッチワークで作ったティッシュケースです。色がやさしい〜


出ました!!うさぎちゃんのティッシュケース。大人気です。
次々新作が登場しますね。


カワイイ柄のカードケースです。使いやすいですよ!


ミニティッシュケースです。よく使えます。一個あったら、便利ですね。






どうですか?手編みのおしゃれ着。ジャム嫁と作家さんがモデルになってます。
似合うでしょ!6枚しかありませんよ〜!
全作品とも、色・デザインが違います。
お買い物に行く時に上から羽織ると、冷え性の方は全然違いますよ。






新しい作家さんの新作です。夏向けのヘアピンとカンザシですね。
浴衣の時にぜひどうぞ! 子供用で作ったそうですが
大人用も欲しいところです・・・





|2007.07.18 Wednesday|中国豆知識comments(2)trackbacks(0)|by ジャム嫁
 
プロフィール サイト内検索
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
新しい記事 コメント
アーカイブ
カテゴリ リンク モバイル
qrcode
オススメ
Others Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ